2016/11/15(Tue)

月刊「近代中小企業」にて,当サイトの弁護士らが「中小企業管理マニュアル」を連載中です。コンプライアンスの見地から,会社の管理について
@組織の管理,A資産の管理,B従業員の管理,C取引先の管理という4つの視点から,わかりやすく解説しております。「媒体情報」のリンク先からご覧下さい。

2014/ 2/ 5(Wed)

新たに下記姉妹サイトを開設いたしました。
「成年後見のためのリーガルコンサルタント」
「相続のためのリーガルコンサルタント」
「医療機関のためのリーガルコンサルタント」

2013/11/ 1(Fri)

 消費者センターから,リーガルコンサルタントないし弁護士を肩書につけた者による詐欺被害の連絡がありました。
 詐欺の手口は,「被害請求するので印紙代を支払ってほしい」「着手金を支払ってほしい」云々と様々ですが,弁護士が面識のない不特定多数の一般市民に突然電話を入れ,まずお金の支払を求めるということは通常ありませんので,このような詐欺行為には,十分にお気を付け下さい。
 リーガルコンサルタントは,一般名称であり,それ自体,どのような資格も意味しません。また,平成25年10月31日現在で,リーガルコンサルタントを事務所名に付した法律事務所は存在しておりません。
 弁護士を肩書につけた何者かから被害金の取戻し等を持ちかけられた場合,真実,その者が弁護士として登録しているかどうかは,日本弁護士連合会のホームページで検索できます(http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/)。
 また,東京弁護士会でも,注意喚起を促しておりますので(http://www.toben.or.jp/message/seimei/20130415.html),ご注意ください。

 弁護士千賀守人,弁護士鷹見雅和,弁護士大河内將貴

2011/ 4/17(Sun)

4月1日より、鷹見雅和弁護士(東京弁護士会所属)が「中小企業のためのリーガルコンサルタント」に加わりました。同弁護士は、飯田橋で「佐藤・鷹見法律事務所」を共同経営し、主に企業法務、知的財産権、倒産、一般民事等を扱っております。

2010/ 7/ 17(Sat)

当サイトはリニューアルいたしました。